お風呂場のカビ取り|実際に落としてみました|私のオススメはこれ

お風呂場のカビ問題


一軒家でも賃貸にお住みの方でも一度は、お風呂場のカビ問題に直面しているのではないでしょうか。


カビを除去することはできても、定期的に発生するので困りますよね…


一生カビが生えない商品とかあればなと掃除をする度に思うものです。


仕事柄上、こんなお話を耳にしました。


カビが生えない環境だと人間も生きることは難しい


っと言うことは、やはり定期的に落としてカビが生えづらい環境にするしか方法はありませんね。


今回は、カビ取りを実際にビフォーとアフターの画像付きで試した結果をお伝えします。

・実際にどれくらい落ちるのか知りたい
・お風呂場のカビの効率の良い落とし方がわからない
・色んなカビ落としの商品があってオススメが知りたい
・カビが生えづらくするにはどうすればいいのか


このようなお悩みを持っていませんか?


この記事を最後まで読んでいただければ、オススメする商品がどれくらい効果あるのか参考になります!


是非、最後までお読みください!

目次

実際に使用している商品詳細

今回使用した商品はこちらです!

メーカーリベルタ
原産国日本
香り無香料
商品の形状ジェル
原材料・成分次亜塩素酸塩/ゲル化剤/水酸化ナトリウム/界面活性剤
価格約1,400円
商品紹介・最大約2時間垂れないゲルで、カビを根元からしっかり分解。 
・広範囲に付着した汚れも、スプレーで噴霧して簡単に落とします。

お風呂場に生えるカビの種類とは

そもそもお風呂場に生えているカビはどのような種類があり、どのような特徴があるか皆様はご存知でしょうか。


大きく2つに分けて、黒カビと赤カビが存在します。

黒カビ

お風呂場の床や壁、天井にポツポツと黒く繁殖していく黒カビ。

皮脂汚れや石鹸カスのような汚れとは違い、カビの一種。
黒カビが発生するためには条件がいくつかあり、すべて揃うとあっという間に繁殖します。

黒カビの発生に必要な条件

・皮脂汚れや石鹸カス等の栄養がたくさんある
・酸素がある
・湿度が高い
・20℃~30℃くらいの温度


残念ながらお風呂場は黒カビが増えるのに最高な環境です。

黒カビは時間が経つと繁殖するので、見つけたら放置せずにすぐに除去しましょう。
ゴムパッキンは特に深い根を作るとなかなか除去するのが大変になります。

赤カビ

ロドトルラという酵母菌やメチロバクテリウムという菌が繁殖したもの。
人の皮脂などの汚れを栄養源にして、水滴が残っている所や汚れている所で増殖します。


黒カビよりも繁殖能力が高いのでこまめな掃除が必要です。

赤カビは簡単に落ちるので、発見したらすぐに除去しましょう。
椅子やお湯を汲む桶に出てくるのを良く見かけます。

実際のカビ除去ビフォー・アフター写真

カビは、「温度・湿度・栄養」があればどこでも繁殖します。

実際に私の家のお風呂でもカビが発生してしまいましたので、除去することにしました。

入口下のゴムパッキンの頑固な黒カビ

ゴムパッキンに根強く生えている黒カビはなかなか落とすのが大変。

普通のカビキラー等ですと、液体が流れてしまい深い根まで除去することが難しかったので今回はジェルタイプの物を使用しております。

こんな感じで少し放置しすぎまして…

頑固だけどジェル状なので垂れずに密着してくれるので、しっかり落とすことができました!

スプレーでシュッシュして30~40分放置しただけでこれだけキレイになります。

浴槽下の端っこ

こちらも黒カビです。

汚らしい画像ですいません…これが現状です。。

こちらもゴムパッキンと壁に生えていたカビがキレイに落とせました!

お湯を汲む桶

桶も油断していると、カビが生えてしまいます。

赤カビと少し黒カビもありますね…

こちらもスッキリと落とすことができました!

折角カビを落としてまたすぐ生えてしまうとガッカリしますよね

カビを生えづらくする対策もこの後紹介します!

簡易的にできるお風呂場のカビ対策

普段の生活の中で、ひと手間かけるだけでお風呂場のカビが生えづらくなります

今回は、簡単にできる対策を紹介します!

お風呂に入った後は必ず換気扇を回す

お風呂に入った後は換気扇を稼働させ、お風呂場と脱衣所の扉を開けて湿気を逃がす
窓がある場合は、窓も開けて換気扇を回し、浴室の空気が素早く入れ替えられるのでカビが発生しにくくなります。

私の家は建物上24時間換気扇を回しております。

お風呂後はワイパーかモップで水気を切る

入浴後に湿気がなるべくのこらないように水切りワイパーで壁や天井の水気を取ることが大事です。

カビは湿度が70%以上の場所で繁殖しやすくなります

お風呂に入る前に冷水のシャワーをかける

お湯が出てくる前のシャワーは冷水が出がちなので、それを利用してお風呂場全体に冷水のシャワーをかけます。
そうすることによって、カビのエサである石鹸やシャンプー使用後の泡の汚れが残りづらくなります

「防カビくん煙くん」を撒く

「防カビくん煙くん」はお風呂場の壁や浴槽にカビが発生しないように、コーティングしてくれる物です。
効果は1〜2ヵ月ほど持続し、浴室の壁や浴槽だけでなく、浴室に置かれた小物などもカビから保護します。


良くスーパーの売り場に並んでます!
見たことない人は下記よりご参考ください!

ルック おふろの防カビくん煙剤 3個パック(4g*3個入)【tbn24】【r4y】【w9j】【ルック】

価格:1936円
(2024/5/20 02:35時点)
感想(168件)

まとめ

カビ問題は必ずと言っていいほど経験します


賃貸に住んでいる方なら、管理会社に電話するか自分で簡易的に落とすかできますが、持ち家の方は自分で落とすか業者の方を呼ばなければなりません。


私の場合は、今回使用したジェル状のスプレー液体状のカビキラーを使い分けるようにしてます!


90度の壁にカビが生えてしまうとどうしても液体状の物では、垂れてしまうので工夫が必要になります


ハイターと片栗粉をうまく使用する方法もありますが、めんどくさがりの私なので少し高くついてしまいますが、既にジェル状になっている物を使用してます。


写真のとおりで、お風呂場のカビをしっかり落とすことができるこのスプレーは、ドラッグストア等で1,600円前後で販売しております!


下からでも買えるようにリンク貼っておきます!

カビダッシュ 壁ピタッ!ゲルスプレー 水あか 頑固なカビ 黒カビ カビ菌 浴室 風呂場 目地 パッキン 安心 安全 ぴかぴか カビ取り剤 カビとり剤 リベルタ

価格:1650円
(2024/5/20 02:52時点)
感想(20件)

カビダッシュ 特濃ストロングジェル 500ml シューイチ!で紹介 髪の毛も溶かす、特濃ストロングジェルの洗浄力!カビ取りジェル カビ落とし かびとり 大掃除 お風呂 浴室 壁 タイル目地 強力 除去 ゴムパッキン 頑固汚れ 排水溝 安全 カビ取り剤 代官山お買い物通り リベルタ

価格:1925円
(2024/5/20 02:56時点)
感想(560件)

カビは「湿度・温度・栄養」があればどこでも繁殖します。


対策すれば、生えづらい環境にはなりますので、この機会に対策してみてください!


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

辻調理師卒/料理歴10年以上
働いたことがあるキッチン
フレンチ・イタリアン・カフェ・ベトナム料理・高級焼き鳥・和食。

現在はベンチャー企業のリーマンです。
営業・現場責任者・マーケティング・新規事業。

料理人時代の経験を活かした料理レシピ・現在のベンチャー企業で波乱万丈から学んだ経験等を配信しています。

目次