1歳から2歳|購入して良かった便利グッズ5選!|防音対策といえばこれ

今回は実際に購入して使用して、良かったと感じた便利グッズをご紹介します。

私の場合は、男の子二人でしたので、なかなかやんちゃです…。

100均で売っている物からドラックストアで購入できる物ネットで購入した物を一つずつ購入した理由と実際に使用している感想を記載していきますので、是非最後までお読みください!

これから、お子様が1歳をむかえる方に少しでも良い情報をお伝えできれば幸いです!


では、早速!

目次

はじめに

一応、今回は絶対購入するであろう物は除外しております。

例えば、

・ベビーカー
・バウンサー
・ベビー服
・ベビーベッド/ベビー布団
・抱っこ紐
・チャイルドシート
・小物系(爪切り/ベビーローション/鼻水吸引器等)


上に書いた物以外で、実際にあったら便利だった物を紹介していきます!

購入して良かった便利グッズ5選

引き出しストッパー

今でも家のあらゆるところに設置しております。

絶対に開けてほしくない引き出しは勿論、冷蔵庫手の届く引き出しには全てつけております!
全部で10箇所以上です。

なぜ購入したのか

1歳を過ぎると歩けるようになってくるので行動範囲が広くなり、ありとあらゆる引き出しを開けて中の物を外に出したりしてました。
食器棚包丁が入っている引き出しを少し目を離すと勝手に開けてたりしたので心配だったので購入しました。

実際の感想

これは、必需品と言っても良いくらい重宝しております!

実際に使用してみて、引き出しが開かなくなるのは良いのですが無理やり開けようとしたり「ドンドンッ」と音をたてたりするので注意が必要です。

ですが、棚や引き出しの中の物を荒らされることがなくなったので予め設置しておくと良いと思います!

トータルのコスパを考えると100均で購入できることからオススメします!


ジョイントマット

私はマンションの1階に住んでおりますが、敷いております

マンションの上階の方は、二重で敷いたりすると聞いたことがあります。
保育園にも必ずと言っても良いほど敷いてあります

なぜ購入したのか

近隣の苦情対策転んだ時に怪我を軽減できるからです。

1歳半を過ぎてからドタバタと遠慮なく走ったりジャンプしたりと間違いなく下の階に住んでいる人が居たら苦情が来るくらい暴れまわります。
私の場合は1階ですが、左右にも響くのでせめてリビングだけでもと思い購入しました。

実際の感想

これも、必需品と言っても良いでしょう

敷いているのと敷いていないのでは、響き方がかなり違います
後は、床でゴロンっと寝っ転がったりお馬さんをやる時など膝が痛くないです!

車のおもちゃ等も結構響くのですが、これがあれば全然気にならなくなりました。
男の子でしたら間違いなくオススメです!


マネ出来ない品質で110万set突破 ジョイントマット 大判 59cm 7物質検査 1級防音 サイドパーツ付 単色 床暖房対応 抗菌防臭加工 PE フロアマット 3畳 6畳 12畳 プレイマット カーペット 断熱 キッズマット ベビーマット クッションマット

価格:3999円~
(2024/4/29 01:04時点)
感想(9388件)


ダイニングマット

これは、上のジョイントマットと一緒に購入しました!

なぜ購入したのか

防音対策掃除の時間短縮です!

ご飯を食べる時に床にこぼしてしまうことや飲み物をばらまいてしまうことが多々あったので掃除がしやすいようにするのと、床を汚さないようにするために購入しました。

実際の感想

私が選んだ物は、撥水効果防水効果があるものを選んだので、子供がお茶や飲み物をこぼしてもすぐ拭き上げればキレイになり掃除がかなり楽になりました

サイズも選べて、必要な床のみ敷くこともできるので食事をするスペース敷いております。
後は、床を傷つけない役割もあるので重宝しております!


【マラソン期間中最大5%OFFクーポン配布中!】ダイニングマット ダイニングラグ デスクカーペット 拭ける 撥水 防水 抗菌 防カビ ライトオーク 正方形 長方形 木目柄 北欧風 おしゃれ 安い 抗ウイルス DR7056 (2209)

価格:3280円~
(2024/4/29 01:13時点)
感想(2件)

ベビーゲート

料理をしている時にキッチンに入ってくると危ないのでキッチンとリビングの通り道に設置しております!

なぜ購入したのか

料理を作っている時は、鍋が倒れて火傷したり包丁等の危ない物が沢山あるので基本入れないようにするために購入しました!

1歳半を過ぎるとガス代のロックを勝手に外し火をつけたり食器を取り出して持って走り回ったりと危険なので、入れないようにすればその心配もなくなります。

実際の感想

これも、必需品レベルにかなり重宝しております

普段の生活で邪魔と感じることもなく、大人の力なら簡単にゲートを開けることができるのでこれから料理を作るという時はゲートを閉め切っております。
ゲートをガチャガチャやりますが、入ってこれないので安心して料理を作ることができます!

設置も簡単にすぐ設置できます!
絶対に入ってきてほしくないスペースがあるお家にはオススメです!


\合わせ買いクーポンで最大10%OFF/ 〜30日23:59 べビーゲート 置くだけ 拡張フレーム付 自動ロック 前後開閉 90° 突っ張り式 簡単開け閉め 取付簡単 赤ちゃん 柵 上下ロック スチールゲート 安全ゲート 玄関 キッチン 階段下 取付動画あり

価格:4000円
(2024/4/29 01:16時点)
感想(3071件)


ドアの防音テープ

ドラックストアやホームセンターで購入できます!

なぜ購入したのか

近隣の苦情対策です!

1歳半を過ぎると自分でドアを開けることができるようになり、勢いよくドアを閉めて「ドタンッ!」と大きな音をたてることが多々あったため購入しました。

実際の感想

ドアを閉める勢いが強いので、多少音はしますがかなり軽減されました

上の階や隣の部屋のドアの音が聞こえてくるので、子供が勢いよく閉めた時は相当響いているのではないかと心配でしたが、今はそこまで心配しなくなりました。


まとめ

今回は、実際に私も購入して使用していて便利と感じている物をご紹介しました。


ちょうど1歳半を過ぎる頃から、好奇心が旺盛になり自分で色んなことをやりたいと思う時期ですので、対策は必要ですね!


勿論、子供には悪気がないので何回も注意するしかないです。


特にマンションで隣人から苦情が来ても子供なのでどうしようもできなく引っ越す選択しかできなくなったら、体力と金銭面も大変です


そうなる前に、できる対策はしておいた方が良いです!


これから1歳になるお子様がいるご家庭に少しでも参考なれば幸いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

辻調理師卒/料理歴10年以上
働いたことがあるキッチン
フレンチ・イタリアン・カフェ・ベトナム料理・高級焼き鳥・和食。

現在はベンチャー企業のリーマンです。
営業・現場責任者・マーケティング・新規事業。

料理人時代の経験を活かした料理レシピ・現在のベンチャー企業で波乱万丈から学んだ経験等を配信しています。

目次