格付けランキング|赤ワインを実際に飲んでみた

年末の恒例番組の一つの格付けランキング。毎年なんだかんだ見てしまいます。

今回はその中で、

赤ワイン15人中半数以上が間違ってしまった【ディエゴ・ディ・アルマグロ】

売っていたので実際にそんなに美味しいのか飲んでみました!

時価14万円の【シャトー・ペトリュス】と間違えるくらい美味しいんでしたら買うしかないですよね。

ディエゴ・ディ・アルマグロ レセルバ

調べてみました。

使用品種テンプラニーニョ100%
熟成オーク樽で12ヶ月、瓶詰め後24ヶ月以上の熟成を経て出荷
味わいスペイン産のワインでオレンジ色に枯れたルビー色。
カシスなどの赤いフルーツの香りの他にヴァニラ香り。
柔らかな酸味とよくこなれたタンニンが魅力的なエレガントなタイプのワインです。

正直、飲んでみないとわからないです!

シャトー・ペトリュス

こちらも調べてみました。

使用品種メルロー
熟成20年から30年の熟成が必要と言われている
味わい熟成によって深みのある香りや豊かな味わいが楽しめる。
果実味を感じさせるメルローは、熟成を経ることでさらに複雑な香りとテイストに変化する。
円熟した甘みやバランスのとれた味わいが堪能できる。

熟成期間が長く、年によって味わいや香りが違うみたいですね!

まとめ

実際に飲んでみました!

素人目線の正直な感想を言います。そっちのほうが参考になると思いますので。

ヴァニラの香りは、わからなかったです。

ただ、普通に飲みやすいし美味しかったです!

言われてみれば香りは確かにカシス感が強い気がしました。

これは普通に値段もお手頃なのでリピートです私的には!

全然、お家に来客や家族での集まりのとき等でみんなで飲んでも良いかもしれませんね。

話のネタとしても、「時価14万円のワインと過半数の人が間違えたワインらしいよ

なんて言いながら楽しんで飲むのも良いですね!

興味ある方は、下にリンク貼っておきますので一度飲んでみてください!

最後まで、お読みいただきありがとうございました!

【スペイン・赤】ディエゴ・デ・アルマグロ グラン レゼルバ 750ml(赤ワイン)

価格:1727円
(2024/4/8 02:21時点)
感想(0件)

ワイン ディエゴ デ アルマグロ レゼルバ 赤 750ml (B047) wine(54-0)

価格:1166円
(2024/4/8 02:23時点)
感想(0件)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

辻調理師卒/料理歴10年以上
働いたことがあるキッチン
フレンチ・イタリアン・カフェ・ベトナム料理・高級焼き鳥・和食。

現在はベンチャー企業のリーマンです。
営業・現場責任者・マーケティング・新規事業。

料理人時代の経験を活かした料理レシピ・現在のベンチャー企業で波乱万丈から学んだ経験等を配信しています。

目次