ペペロンチーノ|シンプルだけど美味しい作り方


調理時間:15分

おおよその費用:150円

オシャレ難易度手間家族評価

材料(2人分)

パスタ:200g~230g

鷹の爪:2本

にんにく:3粒

サラダ油:20cc

にんにく:2粒

鷹の爪:2本

オリーブオイル:少々

塩:少々

下準備

01.鷹の爪は種をとり輪切りにし、にんにくは2粒をみじん切りにする。

02.残りのにんにくは薄くスライスして色づく手前まで揚げる。

03.パスタを茹でるお湯を沸かす。(塩1%)

手順

01.フライパンにサラダ油を入れ、にんにくと鷹の爪を弱火でゆっくり火を通す。

02.にんにくが色づく手前でパスタの茹で汁をフライパンを揺らしながら50cc程加え乳化させます。

03.そのまま弱火で塩を加えて味を調整します。パスタなので少し濃いくらいが絡めて丁度よいくらいになります。

04.アルデンテ少し手前のパスタを加え、オリーブオイルを1周程度回す。

05.お皿に盛り、にんにくスライスの揚げた物を乗せる。

コツ、ポイント

  • フライパンをしっかりゆすりながら茹で汁を加えないと乳化しずらいので注意が必要です!
  • 辛いのが苦手な方は鷹の爪の量を減らしましょう。
  • 材料がシンプルなので、塩加減で仕上がりがかなり変わってきます!
けけけ

ペペロンチーノは簡単そうに思えるのですが、材料がシンプルだからこそ作る人によってかなり味が変わってきます!


今回の乳化とはなんですか?

本来混ざり合わない水と油が混ざり合ってとろみのあるソースになることです!

パスタを茹でるお湯の塩加減の目安ってどれくらいですか?

2リットルなら20gの塩が良いと思います!

おろしにんにくチューブでもできますか?

できないことはないですが、生のにんにくの方が味がでるのと油と火にかける際にプチプチ跳ねます!


けけけ

万が一、失敗した時や味がぼやける場合は「ほんだし」をちょこっと入れるとごまかせますよ!
材料も多くないので少しお腹すいた時などササっと作れます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

辻調理師卒/料理歴10年以上
働いたことがあるキッチン
フレンチ・イタリアン・カフェ・ベトナム料理・高級焼き鳥・和食。

現在はベンチャー企業のリーマンです。
営業・現場責任者・マーケティング・新規事業。

料理人時代の経験を活かした料理レシピ・現在のベンチャー企業で波乱万丈から学んだ経験等を配信しています。

目次