かぼちゃのクリームチーズケーキ|混ぜて焼くだけ簡単レシピ


調理時間:70分

おおよその費用:500円

オシャレ難易度手間家族評価

材料(1ホール)

かぼちゃ:280g(皮と種を取ったもの)

砂糖:80g

牛乳:200g

卵:2ヶ

小麦粉:10g

クリームチーズ:200g

下準備

01.かぼちゃの皮と種を取り除き、4~5cmの角切りにし、600wのレンジで5分加熱。

02.クリームチーズは常温でおいておきやわらかくしておく。

03.オーブンを170℃に設定しておく。

手順

01.下準備で加熱したかぼちゃ、牛乳、砂糖、卵をミキサーにかける。

02.ボールに常温で柔らかくしておいたクリームチーズに01を少しずつ玉にならないよう混ぜ合わせる。

03.混ぜ合わさったら小麦粉を加え軽く混ぜ、18センチの型に流しいれ準備しておいた170℃のオーブンで50分加熱する。

04.粗熱がとれたら型からはずし、お好みの大きさに切る。

コツ、ポイント

  • かぼちゃをレンジで加熱する際は、少し水分を含ませてラップを必ずする。
  • クリームチーズと混ぜる時は、だまになりやすいので少しずつ混ぜ合わせる。
  • 型に流し入れる前に型にバターを薄く塗っておくと、外しやすい。
けけけ

オーブンで焼いている時間が長いので、他の料理やデザートを作るか読書など趣味の時間に!


かぼちゃの皮と種を取った時の280gってどれくらいですか?

おおよそスーパー等で普通に売っている1/4カットの物で足ります!

クリームチーズを常温にしておく理由はなぜですか?

ペースト状にすることによって、混ぜたときにだまになりにくいからです!

18センチの型が家にないです…。

スーパーの製菓コーナーにあります。一応下にリンク貼っておきます!


けけけ

インスタグラムに1分の動画でまとめておりますのでそちらもご参考ください!

ふっ素加工 ホールケーキ焼型 18cm 底取れ式 日本製 | 製菓用品 キッチングッズ 台所用品 お菓子作り 型 おうち時間 料理 お菓子 ケーキ ケーキ道具 底取れ ケーキ型 ホールケーキ スポンジケーキ型 焼き型 焼型 デザート スイーツ 手作り 製菓 製菓道具 ふっ素樹脂加工

価格:1078円
(2024/4/15 02:22時点)
感想(0件)

■楽天1位■ フードプロセッサー【2大特典付き】カプセルカッター ボンヌ 離乳食 介護食 レコルト ブレンダー ミキサー スムージー 氷も砕ける 泡立て アイスクラッシャー 電動 おろし器 大根おろし ホイップ ベビーフード おしゃれ RCP-3[ recolte Capsule Cutter Bonne ]

価格:7150円
(2024/4/15 02:24時点)
感想(6869件)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

辻調理師卒/料理歴10年以上
働いたことがあるキッチン
フレンチ・イタリアン・カフェ・ベトナム料理・高級焼き鳥・和食。

現在はベンチャー企業のリーマンです。
営業・現場責任者・マーケティング・新規事業。

料理人時代の経験を活かした料理レシピ・現在のベンチャー企業で波乱万丈から学んだ経験等を配信しています。