にんじんのグラッセ|お弁当のおかず|本格派


調理時間:25分

おおよその費用:150円

オシャレ難易度手間家族評価

材料(4人分)

人参:1本

バター:15g

砂糖:15g

水:200cc

チキンコンソメ:少々

塩:少々

下準備

01.人参は皮をむき厚さ1cmほどの輪切りにする。(星や動物型のくり抜く物があればくり抜く)

手順

01.フライパンに全ての材料を入れ、強火にかける。

02.湧いたら弱~中火で20分程煮る。

03.水分が煮詰まってきたら、仕上げで強火にかけつや具合を調整する。

コツ、ポイント

  • 大きさによっては固いこともあるので、その時は30秒程レンジする。
  • 人参のツヤの仕上げの時に焦がさないように注意する。
  • 砂糖の量で甘さの調整ができます。
けけけ

バターがない場合は、マーガリンでも作ることは可能です!


グラッセってなんですか?

フランス料理の用語で、バターや砂糖でツヤを出すことです!

どんな時にこのレシピを作ればいいのですか?

ステーキやハンバーグの付け合せ、お子様のお弁当等がオススメです!

どれくらい日持ちしますか?

目安は冷蔵で1週間くらい持ちます!お早めにお召し上がりください!


けけけ

人参以外でもかぼちゃやさつまいもでも美味しく仕上がります!
今回でフレンチの調理法の一つをマスターできましたね!
下のステーキの付け合わせで是非お試しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

辻調理師卒/料理歴10年以上
働いたことがあるキッチン
フレンチ・イタリアン・カフェ・ベトナム料理・高級焼き鳥・和食。

現在はベンチャー企業のリーマンです。
営業・現場責任者・マーケティング・新規事業。

料理人時代の経験を活かした料理レシピ・現在のベンチャー企業で波乱万丈から学んだ経験等を配信しています。