バルサミコソース|失敗しない作り方


調理時間:15分

おおよその費用:200円

オシャレ難易度手間家族評価

材料(8人分)

バルサミコ酢:50cc

赤ワイン:50cc

しょうゆ:20cc

砂糖:25g~30g

下準備

01.全ての材料を鍋かフライパンに量る。

手順

01.湧くまで強火。

02.湧いたら中火で、おおよそ半分くらいの量まで煮詰めて、冷まします。

コツ、ポイント

  • 煮詰めてから冷ますととろみが増すので煮詰めすぎには注意。
けけけ

砂糖の代わりに、はちみつを使用しても美味しく仕上がります!


バルサミコってなんですか?

ブドウ果汁を煮詰めて熟成させた物です!

どんな味がするんですか?

人によって異なりますが、フルーティで甘酸っぱい味です!

どの料理に合いますか?

お肉の料理でソースとして相性が良いです!サラダにかけても美味しいですよ!


けけけ

フレンチやイタリアンでお皿に線や水玉のように綺麗に盛り付けできるのでお試しください!
別の作り方は下の記事もご参考ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

辻調理師卒/料理歴10年以上
働いたことがあるキッチン
フレンチ・イタリアン・カフェ・ベトナム料理・高級焼き鳥・和食。

現在はベンチャー企業のリーマンです。
営業・現場責任者・マーケティング・新規事業。

料理人時代の経験を活かした料理レシピ・現在のベンチャー企業で波乱万丈から学んだ経験等を配信しています。